男も女もまつげが命!

13:06 とんけいあ 0 Comments


女性にとって、まつげは命。
マスカラ、マツエク…まつげで人の顔の印象って変わりますよね。

そうそれはスカイリムの世界でも同じこと…

と前置きが長くなりましたが、まつげのバグFIXのご紹介です!(男性版もあり)


デフォルトではまつげがうまく表示されていません。
(バグというか、こんなとこまで見ないから仕様なんですかね…?)
詳しいことはこちらのサイト様「目蓋と睫毛とENBと | SKYRIM SUPPLEMENT」で解説されてます。

ひと手間作業するだけでフサフサまつげになりますのでやってみましょー!

※ModOrganizerを使ってる人向けになります。
 それ以外は分からないので
 こちらのサイト様「Female Facial Animation - ver 1.4 - | SKYRIM SUPPLEMENT」をご覧ください。

1:Female Facial Animationを導入
女性の表情を改善するModですが、まつげのバグも修正されてます。

2:BSA Browserでeyesfemale.nifを抽出
eyesfemale.nifがすでにある人はこの作業は必要ありません。

BSA BrowserでSkyrim>DataのSkyrim - Meshes.bsaを開きます。
(ここで少し時間がかかるのでゆっくり待ちます)

ファイル名順に並び替えてeyesfemale.nifを選んでAction>Extract To...で適当なフォルダを作って抽出。

3:NifSkopeでeyesfemale.nifの編集
先ほど抽出したファイルをNifSkopeで開きます。
(失敗した時のために抽出したフォルダごと複製しておいてもいいかもです)

BSLightingShaderPropertyを選択して、下のShader Flags 2のSLS2_ZBuffer~と書かれてるところをダブルクリックしてSLFS2_Duble_Sidedにチェックを入れます。
Save Asで保存。

4:Mod作成
抽出した時のフォルダ構成は
「任意のフォルダ名>meshes>actors>character~」
になってると思いますが、これを
「任意のフォルダ名>Data>meshes>actors>character~」
に変更します。

この「任意のフォルダ名」がMod名になります。
私の場合は最終的に
「MatsugeFemale>Data>meshes>actors>character>character assets>eyesfemale.nif」
になりました。

そしてそのフォルダをファイル圧縮ソフトでzipに圧縮。

5:ModOrganizerにMod登録
いつものようにModとして先ほどのファイルを登録します。

なんということでしょう!まつげがフサフサに!

見よう見まねでやってみたのでもしかしたら色々間違ってるかもしれません…。
ファイルを直接いじらなくてもいいし、失敗してもMod削除すれば良いので大丈夫だとは思うんですが。。
この方法は自己責任でお願いします!←無責任ww


そして…今は男性も美容に気を使う時代…


そう、男性だってこんなまつげじゃ嫌なんです!
ドヴァキンさん「………」

まつげ以前に髪型とか気にしろよと思ったそこのあなた!
正解!
うちのむさくるしいドヴァキンさんはともかく、美形なドヴァキンさんなんかはまつげ大事ですよね!

そんな方のためにもうModを作ってらっしゃる方がいました!

睫毛イキイキ ~♂睫毛Fix MOD~ | aoぐ。

こちらのModを導入するだけで面倒な手間なくこのとおりです!
ドヴァキンさん「……………」
うちのドヴァキンさんじゃ分かりにくいわww


ちなみにこのまつげの修正はプレイヤーにしか反映されません。
NPCに反映させるにはFacegenデータを再出力しないとダメだそうです。


みなさんもぜひまつげケアしてみてくださいね!
(なんのブログだこれ)

0 コメント: